ファンキーと健康と自分が好き。鍵盤弾き、ドラマー、薬剤師、大食漢。宮崎在住。かつて年間30万超アクセスの情報サイト運営、リクルートisizeにてコラム執筆。こだわり情報屋。


by FUNKY-SHO-G
何かと多忙にて2週間も経っちゃたけど、
ザ・フェイクス8年ぶりのステージだったので記録。
c0150948_1133064.jpg

2010年1月24日西新JA-JA
石橋修三氏10thメモリアル・デイズ
4日間に渡ってのイベント最終日。


西新JA-JAは、福岡市早良区西新にある、40年の歴史を持つライヴハウス。
今回のイベントは、その前オーナーの石橋修三さんの10回忌のために
JA-JAゆかりのミュージシャンたちが結集して行う、いわば“お祭り”のようなライヴ。

このライヴハウスは陣内孝則率いる初期メンバーのロッカーズをはじめ、
多くの福岡のミュージシャンを見守ってきた。
椎名林檎がアマ時代初めて立ったステージであり、
高校生時代の草野マサムネに石橋氏が
「君の歌はいいから音楽を続けなさい」と言ったとか、
売れる前のウルフルズを見出し
地元関西以外で初めての遠征ライヴに招聘し石橋氏は
自宅に泊めてギャラを8万円くれた等などの数々の
エピソードを持ち、博多の日本の音楽シーンに重要な一翼を担った場所だ。
(以上WEBより引用)

俺の中でも特別なハコでRED WAGON、ドクホリで
一回ずつしか出演したこと無かったけど、
何百もしたステージの中でも記憶に残っているし、
客としては月に2回以上はコンスタント
に観にいってた時もあってUP TIGHT、サニーサイド、
トミー&アジ、アクアボム、HOT WAX、
ファンクザインベーダー、ハリケーン&クールダズン、
R.C.O.B、オゾンベイビー等など
大好きだったバンドはここで出会った。

そんな特別な場所でTHE FAKESとして8年ぶりのステージ。
しかも共演は大好きな尊敬するプレイヤーがずらり勢ぞろい。
音楽の神様っているんだなぁと思った。
神様は人生の安息期を謳歌している俺にチャンスと試練と課題をくれた。
レコードコレクター、iPodジャンキーと化していた俺に
プレイする快感を思い出させてくれた。

昨年8月、8年ぶりのスタジオイン。
曲の構成は記憶と勘頼み、頭に体がついてこない所からスタート。
東京、太宰府、宮崎の遠距離メンバー。
月1回福岡に集まってのリハのスケジュール合わせも
困難を極めた。
(続く)

オープニング2曲の動画



コメント

サッチャン。 2010年02月08日 12:32
私の心の恋人、草野マサムネ氏が建ったステージ

なんですね!


すご~~~い!


完成度の高いプレイをみて、羨ましくなりました^^


音楽やりたいな~


じゅんちぃ 2010年02月08日 13:53
一度でいいから

こういうステージに立って

大勢の人の前で歌ってみたいな~

まぁ、実際そうなったら

緊張し過ぎて声も出ないと思うけど(笑)



yuji@The Fakes 2010年02月08日 20:35
サンキュー、ショージ!
忙しいトコ、ありがとう。

俺達は、誰もできんやったようなツアーやステージを数え切れんくらいにした。
リッケンバッカー、ヘフナー、VOX AC-30、ハモンドオルガン。
ベスパ、3つボタンのスーツ。
最高のモッズバンド。

ポール・ウェラー、コレクターズ、モダン・ドールズ。
最高のバンドのドラマーの椅子をしっかり守っちゃんない。
次の準備ばしょう


SHO-G 2010年02月09日 19:49
>サッチャン。
そう、この日草野マサムネ氏のビデオレターも会場に流れたんだよ。
「石橋氏に出会わなかったら、今の僕は無かった」的な内容だったよ。

俺もそうだったけど、少し間を空けてからまた音楽をやるってのも
新鮮な感じで良いと思うよ!


SHO-G 2010年02月09日 19:53
>じゅんちぃ
緊張だなんて!
カラオケで振りつきでEXILE歌ってた君を知ってるよ!
オイラも若い頃はヴォーカルに憧れたものです。
天邪鬼なのか人気の薄い鍵盤と太鼓をすることに
なったのだが...。


SHO-G 2010年02月09日 19:55
>YUJIさん
次は東京!?ですか?
ピシャリ頑張りますよ!


yuji@The Fakes 2010年02月10日 00:17
おう!
聞いたばい!(笑)

[PR]
# by FUNKY-SHO-G | 2010-02-08 01:15 | 俺音楽
昨日、話題の3D映画「アバター」を観てきた。
こりゃ凄いよ。這ってでも劇場に観に行って欲しい。

内容には触れないよ。
予告編なんかみて判断する映画じゃない。

この歳になれば、ちっとやそっとのテクノロジーやギミック
には驚きも感動もなかなかすること無くなってきたけど、
エンドロールとともにスタンディングオベーションしたくなるくらい
エキサイティングな体験やった。

万博だとかテーマパークで見る3Dは浮遊物が浮かんでいたり
とか、向こうからモノが飛んできたりとかこれ見よがしな3D
なんだけど、スクリーンの奥に奥行きを感じる立体感で、
その世界に自分が立っているようなリアリティーで
総天然色の夢の中にいるようだった。

リアリティーは説得力。
同じ物語をアニメでやったら感情移入できなかったのだろうけど、
世界にどっぷり入り込んでしまって、映画を観てるって感覚じゃなくて
体験している心地だった。

ハイビジョン大画面テレビ時代に劇場に行く付加価値は
少なくなってくるんだろうけど、これは劇場で3Dで是非
観て欲しい。


俺は宮崎セントラルシネマで開演6時間前に吹き替え版の
前から5列目の真ん中の指定席を取ったのだけど
大正解。

映画は後列で観たい人が多いのだろうけど、
世界にどっぷり漬かるためにできるだけ大きいほうが
いい。もう1、2列前でも良かったかな?と思うくらい。

あと、洋画はいつでも字幕派なんだけど、今回は映像に集中
するためのあえての吹き替え版。
テレビの洋画劇場の吹き替えにはいつももどかしさを感じる俺だが
SFってこともあったり、声優の好演なのだか違和感なし。

物語もエンターテイメント作品ではあるけど、オールドファッションな
SFとも言えるし、宮崎アニメみたいな深遠なテーマも読み取れるし
俺としては大満足やったよ。

ひとりででも、言い訳作ってでも、這ってでも観に行って欲しい。
21世紀のエンターテイメントをたったの2千円で体験できるよ。



コメント

ALYAL 2010年01月19日 00:07
行くっヾ(≧∇≦*)〃

絶対行こう(*´艸`)


SHO-G 2010年01月19日 00:17
> ALYALさん
ほんと全力でおすすめ!


john. 2010年01月19日 01:29
やっぱ凄いんだ!

あたしも行こう。明日!Thanks!!


神楽姐 2010年01月19日 03:44
へー

そんなに良いのならいってみようかな~


じゅんちぃ 2010年01月19日 09:27
来週あたり行く予定にしてるんだけど、
3Dは目が疲れそうなイメージがあって、
通常版で、しかも字幕で観ようと思ってたー
まるっきし逆やんwww


やっぱダメですかね?(笑)

サッチャン。 2010年01月19日 10:27
押井守監督が、

完敗宣言をしていました。


やりたいこと、全部やられたって。。。


それで見に行きたくなりました!


そんなに凄いんですね。


yuji@The Fakes 2010年01月19日 23:02
日曜に見に行くか、
って、
そりゃ無理やろー(笑)


john. 2010年01月19日 23:10
いってきましたよ!

大満足!!


SHO-G 2010年01月19日 23:14
>ジョンさん
きっと新しい体験をすると思うよ!

> 神楽姐さん
CG映画は邪道だと「ジュラシックパーク」もクソと
思った俺だけど、これは映画の革命だと思ったよ。

>じゅんちぃ
あはは!せっかくだから3Dで観て欲しいな。
2Dなら字幕もありなんだろうけど、一部異星人の会話に
字幕が入っていたけど、視野が広いと思っている俺でも
3Dに字幕は邪魔くさかったね。
2Dでもきっといい映画だと思うけどね。

>YUJIさん
そーだ!
「今週日曜日は西新JAJAに這ってでもFAKESを観に行け!」
にしとくべきでした(笑)


SHO-G 2010年01月19日 23:21
>ジョンさん
おー、良かったです!!!

音楽も何気に素晴らしかったと思いませんか?
プリミティブ(原始的)な鼓動というか、
ニューオリンズ好きのジョンさんなら血が踊りそう!


サッチャン。 2010年01月20日 02:46
私へのコメントは??

SHO-G 2010年01月20日 03:28
>サッチャン
おー、ごめんなさい。
スクロールで見落としてました

押井守氏が悔しがったのも納得の作品やったよ。
宮崎駿氏もきっとそう思うかも。
実写を超えるファンタジーの世界をアニメで表現
していたのに、リアリティーでやってるからね。

オトナから子供まで楽しめると思うから、
娘さん連れて行くにもいいと思うよ!


john. 2010年01月20日 23:04
おすすめどおり、吹き替えでみてよかった、
ほんと、すごくて、圧倒されて、はっ!と、音楽に気がいったのは、やっとエンディング近くだったのが、正直なところ。

音もふくめ、細部まで味わいたいので、もいちど観にいくつもりです


SHO-G 2010年01月20日 23:19
>john.さん
ホント僕もまた観に行きたいですね。
観に行くというより、あの世界にまた行きたい
みたいな感覚ですね。

[PR]
# by FUNKY-SHO-G | 2010-01-19 00:02 | 俺映画
ご無沙汰でした。とっても多忙でさ。
クリスマスの夜も11時まで住宅メーカーと打ち合わせ。
Xマスはファミマのフライドチキンで嫁さんと乾杯したのみで
ケーキもディナーも無い忙しいクリスマスやら今日この頃。

意中のハウスメーカーから200万円超の値引きを餌に年内の契約を
迫られてて、大慌てで間取りや仕様を詰めていたんだけど、
一生に一度の買い物だからじっくり検討して過程も楽しみつつ
納得して決めようと年内の決着をお断りしたのが、今日でした。


さてこの一年、楽しいばかりの素晴らしい日々だった。
ブログに記録しておきたかったんだけど、
すっかりタイミングを逃してしまったので
10大ニュースにしてまとめとこう。


輝ける俺2009年10大ニュース

第1位 シルバーウィークのバンコク旅行
c0150948_112126.jpg

人生の俺の旅ベスト1ともいえる位とにかく楽しかった。
ハワイもソウルも霞んでしまったくらい。
異国情緒たっぷりで、泥水でミルクコーヒー色の川沿いの市場から
王宮までチープからゴージャスの振れ幅がすごいし、
びっくりするくらい物価が安くて買い物も
楽しかったし、何食べてもいちいち美味しかった。
今度は観光でなくリゾートでいきたいな。


第2位 The Fakes活動再開
c0150948_115089.jpg

俺としては2年ぶりのライヴになるし、フェイクスとしては7年ぶりの
活動再開。メンバーは宮崎、東京、太宰府と遠距離ながら月1回の
スタジオリハでも大変なんだが、それだけ気合も入るってもんよ。
間が空いた分、ティーンエイジの時並みにピュアな気持ちで音を楽しめてます。

そしてライブ告知
西新JA-JA祭 ~Shuzo Ishibashi 10th Memorial Days
日時■1月24日(日) open:15:30/start:16:00
会場■西新JA-JA
出演:R.C.O.B/インスタントグルーヴ/THE SHAKES/
THE FAKES/BLOW UP/
山善&THE BLUES FELLOWS feat.TAD三浦
料金■オールスタンディング2,500円(ドリンク代別)
ローソンチケット■【Lコード:85545】
チケットぴあ■【Pコード:338-037】
お問合せ■JAJA 092-821-5959/BEA 092-712-4221
c0150948_122772.jpg

博多のゴッドファーザー山善さんの山善&THE BLUES FELLOWSに
僕が日本で一番好きなブルースギタリスト、ハリケーン湯川さんのR.C.O.Bと
ご一緒できる喜びと緊張でいっぱいです。


第3位 マイホーム購入に向けて行動開始
c0150948_13487.jpg

もともと、いつかの勉強にと住宅展示場に踏み入れてヤリ手営業マンに
つかまったのが運のツキ。
ひと目惚れの土地やら、低金利、住宅ローン減税、住宅エコポイントと
丁度いいタイミングで天に導かれたようにも思えるよ。
まだまだ決まってないことばかりだが、来年夏には建っているといいな。


第4位 西高弓道部10数年ぶりに結集

東京で作曲家、アレンジャーをしている黒川先輩の突然の帰省に
森やん、かばちゃん、俺の4人で結集。
弓道部だったけど、みんなバンドやってたんだよね。
ライブハウスも無い田舎でさ、才能ある黒川先輩に
みんな刺激受けてたんだよね。
先輩に出会ってなかったら今の俺の音楽活動も無かったかも?
森やんは相変わらず気持ちのいいやつだったし、
かばちゃんは社長になってていい仕立てのスーツにメタボで貫禄あったな。
実にいい夜だった。次回はもっと参加人数を増やそう。


第5位 マサの結婚式でRED WAGONメンバーと再会

c0150948_13588.jpg

ブログに記載済み
苦楽を共にした仲間との再会は格別だ。


第6位 ゴールデンウィーク、韓国旅行
c0150948_142564.jpg

ブログに記載済み
サムゲタンは美味かった!


第7位 西都原、菜の花と桜のコラボ絶景
c0150948_1504.jpg

ブログに記載済み
宮崎にこんな素晴らしいスポットがあるとは知らんかった。


第8位 サムライジャパン宮崎キャンプで生イチローに興奮
c0150948_152722.jpg

ブログに記載済み
WBCのイチローの不振から奇跡の決勝点のドラマまで続くのだけど
生イチローは後ろ立ち姿でも凛としたオーラが漂っていて
やっぱりスーパースターだわ。


第9位 姪っ子の初めての運動会
c0150948_155580.jpg

鹿児島加世田まで応援に行った。
この前まで赤ちゃんだったのに着実に成長しててジンときたし。
幼稚園児のピュアさに癒された。


第10位 盆休み、霧島足湯めぐりの旅
c0150948_16238.jpg

父親企画の日帰りドライブ。夏に足湯なんてとも思ったけど、
無料で楽しめるスポットが沢山点在していたし、気持ちよかった。
山の上から錦江湾と桜島が眺められる場所がおすすめ。
旅行人山荘って名前だったかなぁ?


番外
・ネスプレッソ購入
c0150948_165066.jpg

誰でも簡単に極上のエスプレッソが飲めるマシーンなんだけど、
個人的主観だがスターバックスよりも美味い。
自宅で手軽に特別な時間が作れるのは素晴らしいぜ!


・シガー(葉巻)にはまる
c0150948_171547.jpg

フェイクスのメンバーに手ほどきを受けてすっかりはまっちゃった。
健康マニアゆえ非喫煙者だったんだけどね。肺に入れないと知って
ハードルが下がったのが入り口。鼻腔や口腔粘膜からも吸収されるから健康を
考えたら吸わないのがいいのだけど、週に1~2回位のお楽しみと許容してる。

お気に入りポイントは、ゆっくり長時間楽しめて少ない飲酒量で陶酔できるし
高カロリーなつまみも少なくて済むとこ、酒や音楽を楽しむのにぴったりだし、
うんちくの奥深さ、燻らせる自分がカッコよく思えるところ(笑)
あと、自分の部屋でシガーを吸っている時には嫁さんが近寄らないところ(爆)

しかし喫煙家への風当たりも強いですし、健康問題もあるので全ての人には
おすすめはしないですけど、照明落としてアナログ盤聴きながら
ウィスキー舐めつつシガーを燻らせるのは最高の時間だ。
そして書斎はプライベートバーと化した。


・有田陶器市に日帰り参戦
c0150948_174127.jpg

ブログに記載済み
今年の戦利品も大満足!


仕事も充実していたし、もっともっと色々あるけど
10大ニュースだし、とりとめもないので割愛。


きっと数年後に振り返るのに有効だし、
記録しておきたかったのにサボったブログを
書き留められるチャンスでもあるので皆にもおすすめよ。

ではでは皆が来年も良い一年でありますように。



コメント

ALYAL 2009年12月27日 05:18
満喫しているね(*´艸`)

かなこべいべー 2009年12月27日 13:12
葉巻は肺に入れないんですねー
初めて知りました。
イメージですけど、葉巻は
ダンディな感じがします笑


サッチャン。 2009年12月27日 16:11
すっごく、楽しまれたみたいで、

羨ましいです。


同じ日生まれの私としては、

ちょっと、焼けますね


病み上がりながら、楽しい、娘の誕生日

クリスマスデイナー、結婚7年目記念日の食事、

できたのが良かったです。




それにしても、旅行三昧ですね!


バンコクって、そんなにいいところなんですね~



ああ、私も、家が欲しいw


SHO-G 2009年12月27日 23:24
>レイラさん
ホント運よくというか、おかげさまで平和です。

>かなこべいべ
おーそうだね、ダンディ。
違いの解る男。ロマンスグレー。宝田明。
オイラのイメージはマフィアのボスみたいだなと思ってたw

>サッチャン。
子供を待望しているオイラからすれば、サッチャンが羨ましいぞ。
逆に子供がいない分、5年分は遊び貯めた感あり。
住宅ローンも始まるので来年はインドア指向かも?

タイはね食さえ合えば最高よ。中には嫌いな人もいるからね。
オイラはどんぴしゃりやったね。

来年は住宅ローンの長期金利が政策で1%下がるという話があって、
総支払いで数百万円単位で軽減されるかも?
住宅エコポイントとか太陽光発電の補助金とか色々と優遇があるみたいよ。
ご主人にちらっと言ってみたら?


神楽姐 2009年12月28日 02:16
有田陶器市はうわさ以上にいい収穫がありそうだなぁ

一生に一度でもいいから行ってみたいと思っているよ

なんしか充実したいい日記拝見して自分までいい気分になったよ

ありがとう!

お花見の写真が美しすぎて涙目になった~

旅もね、いいよね

来年こそ私にもそんな日が訪れる事祈ろうと思ってます^^


SHO-G 2009年12月29日 12:30
>神楽姐
有田陶器市はいいよ。
一個100円以下から数百万まで全てお買い得。
日常使いから若い作家さんの作品から人間国宝まで
鑑賞するだけでも好きな人にはパラダイス。
有田のひなびた昭和の街並みも好きだな。

福岡時代は仕事も趣味も遊びも体壊すくらいやり過ぎ
てたんだけど「極めない、楽しむ」方針にしてから
力が抜けてアイデアも湧くし、疲れることも無くなったな。
運まで良くなった気がする。
カオリちゃんも極め症だから、頑張りすぎ注意よ。

[PR]
# by FUNKY-SHO-G | 2009-12-26 23:59 | 俺日記