人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファンキーと健康と自分が好き。鍵盤弾き、ドラマー、薬剤師、大食漢。宮崎在住。かつて年間30万超アクセスの情報サイト運営、リクルートisizeにてコラム執筆。こだわり情報屋。


by FUNKY-SHO-G

有田陶器市の戦利品

昨日、昭和の日に3年ぶりに有田陶器市に参戦!
朝一で良品をゲットすべく夜中の3時起きの4時出発
宮崎から丁度4時間で8時に有田に到着
片道360kmを日帰りしたんだぜ!凄いだろ?

戦利品の一部をずらっと公開。
しかし、携帯ストラップと急須以外は全部、波佐見焼...
波佐見はいいよ!
手頃な価格だし和でも洋でもいけて
モダンで素晴らしい。

和山の焼酎カップ
有田陶器市の戦利品_c0150948_2234493.jpg

至高のグラスに
http://www.surf-current.com/touki1.htm
似ているけど、和山のオリジナルで3個で2100円!

そして湯のみと急須
有田陶器市の戦利品_c0150948_22353340.jpg

全部ばらばらで買ったけど
テイストで統一感をだして楽しげでしょ

アトリエやまのサイのオブジェ
有田陶器市の戦利品_c0150948_22355916.jpg

見えないところに針穴大の点があるだけで
B級品価格の2000円!
作家さんごめんなさい!

有田焼の携帯ストラップ
有田陶器市の戦利品_c0150948_22362621.jpg

2000円が1000円

そして隣町の波佐見の焼き物広場で
白山陶器のB級品倉庫で花器
有田陶器市の戦利品_c0150948_22365383.jpg

1万円が5千円!

そして白山陶器本社ショールームで
はし置き30%off
有田陶器市の戦利品_c0150948_2237209.jpg

デミタスカップ30%off
有田陶器市の戦利品_c0150948_22374430.jpg

透き通る美しい白に先進のモダンなフォルム!

高速1000円均一は素晴らしいね。
嫁のヴィッツでは30リットルで往復できたから
交通費約5000円
今回の戦利品の値引き額の合計は約2万円

GWの予定がないならおすすめよ!
日常使いのものなんて100円からあるし
ダイソーなんかとは全然モノが違うよ。
通りは数キロに渡って陶器だらけで品揃えも圧倒的だし、
有田の昭和の街並みも郷愁を誘う
陶器市なんて年寄りの楽しみっぽいが、
若い感性の作家が台頭してきていて
鑑賞するだけでも楽しいぜ

おすすめの店は有田の藍土って店
http://www.holiday-land.jp/
↑はネットショップだけど
ハイセンスなセレクトショップ
ここにいけばきっと有田が好きになる名店よ!


コメント

寿姐 2009年04月30日 21:10
いいなあ
いつかいきたい


サッチャン。 2009年04月30日 21:50
すっごく、センスいいですね!

私が、男で、自分で稼いでいたら、

こういう趣味がもてたのにな~~、と羨ましく思います。


主人は、スゴイ節約家なので、リサイクルのものでも、

買おうとしません。


ちょっと、辛いところです。。。


yuji@The Fakes 2009年04月30日 23:14
センスよかね!
アーティストばい。

それにしてももう陶器市のありよったい。


かなこべいべー 2009年05月01日 00:02
うちの母も行ったようで、
色々と買って帰ってきました。
一度行ってみたいですなー
天気良さそうなイメージが
あります(*´∀`*)


ナオ 2009年05月01日 10:52
実家の近所です。

うちのお母さんが窯業大学の学生だから、
ウロウロしてたかも(笑)


ひよこ 2009年05月01日 17:17
さすが店長!お目が高い!

ナイスチョイスですね


SHO-G 2009年05月01日 20:25
>寿姐
うーん、本州からだったらハウステンボスとセットでツアー
とかいいかもねぇ。


>サッチャン。
ご主人が節約家なのはいいと思うよ。
サッチャンは俺と同じ星の下だからきっと自分への投資しまくるから
抑えてくれる人は必要よ。
うちの嫁も本物のビールを飲みたい俺に第3のビールしか買ってくれんよw

> yujiさん
ホント、アートですよ。新居に良さげなのもありそうですよ!
yujiさんはGWはどんたく見物ですか?

>かなこべいべ
そういえば、何回か行ったけど天気はいいごたぁね。
どんたくは決まって雨なのにね。

>ナオ
をー!初めて知った。
ナオもS・A・G・A 佐賀っ子たい。
しかもオカンがお母さんが窯業大学の学生!!!

>ひよこ
まあね。目利きにゃ自信がある。


サッチャン。 2009年05月01日 21:47
ホント、ホント、その通りでございます!

私も、同じことをコメントしようとしてました。。。



私も、主人が、財布握って手くれて、

うまくいってるんだと思います。


それでも、家はもので溢れています。。。



かたづけないと・・・ですね

by FUNKY-SHO-G | 2009-04-30 19:33 | 俺mono