人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファンキーと健康と自分が好き。鍵盤弾き、ドラマー、薬剤師、大食漢。宮崎在住。かつて年間30万超アクセスの情報サイト運営、リクルートisizeにてコラム執筆。こだわり情報屋。


by FUNKY-SHO-G

俺グルメ-あほぼん寺 福岡市中央区赤坂

お寺の和の内装に音楽はボサノヴァ和な料理にワイン、とミスマッチを違和感なく溶け込ませる事に成功してると思われる流行のエンターテイメント系居酒屋。

教会をモチーフにした”キリシタンカフェ”、巨大な仏像が店内に居座るエスニック料理屋”エレファントカフェ”と同じ経営だったと思う。座敷に案内される時に細く曲がりくねった廊下を通って案内された時、かつて仏教系幼稚園児だった俺はたまらなく郷愁を感じた。料理はまあネオ居酒屋系のちょっと小洒落たものばかりなので男同士で行ったり馬鹿騒ぎには向かないです。デートか女の子同士で行って欲しい店だ。
俺グルメ-あほぼん寺 福岡市中央区赤坂_c0150948_1931515.jpg

この雰囲気ならこれ、ざる豆腐!こだわりの一品のような記載がされてあったが、舌に覚えのない俺には普通によくどこでもあるざる豆腐にしか感じなかった。普通に美味しかった。写真下の三つの皿はお通しです。見た目も内容も気のきいたお通しです。

俺グルメ-あほぼん寺 福岡市中央区赤坂_c0150948_19322036.jpg

これはライスコロッケ。俺、コロッケの類は大好き。味はホントによくある普通においしいライスコロッケだけど可愛い感じの盛り付けでとても良いものを食べた気になる。

俺グルメ-あほぼん寺 福岡市中央区赤坂_c0150948_19325839.jpg

おすすめのロゼワイン。和にはロゼが合うと思う。やや甘く酸味があって赤と白の中間って感じ。よく言う”飲みやすい”ワインと思う。

俺グルメ-あほぼん寺 福岡市中央区赤坂_c0150948_19332355.jpg

牛のたたき。味は居酒屋レベル。やっぱり盛り付けが素敵。

俺グルメ-あほぼん寺 福岡市中央区赤坂_c0150948_19335498.jpg

生ハムサラダ。サラダと称するからにもっと野菜を主役にして欲しいと思うのは俺の我がまま。

俺グルメ-あほぼん寺 福岡市中央区赤坂_c0150948_1934203.jpg

たまごのあんかけ。おふくろの味。


ほかにもいくつか食したけど、どれも平均以上でした。メニューが良く絞りこまれてて和好きにはたまらない物ばかりでそういう意味でまた行きたいと思える店です。この雰囲気で居酒屋価格で人気なのは当然です。ただ良くも悪くもチェーン店て感じで万人受けの普通な味付けや調理法なのでオーナーシェフの店の味は期待できないです。
特別な日に行くよりは、気軽にまったりと長居しに行くのに適した店だと思う。

俺満足度★★★☆☆

地図などの詳細は下リンクより

by FUNKY-SHO-G | 2005-12-19 14:29 | 俺グルメ