人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファンキーと健康と自分が好き。鍵盤弾き、ドラマー、薬剤師、大食漢。宮崎在住。かつて年間30万超アクセスの情報サイト運営、リクルートisizeにてコラム執筆。こだわり情報屋。


by FUNKY-SHO-G

俺グルメ-リストランテbis 福岡市中央区今泉

今年のKING間違いなし!本格イタリアンを格安で提供してくれるお店です。格安とはいってもコースのみなので、内容からいってかなり格安と言い直そうかいなね。
昼のランチコースは\1500~、夜は魚のコース\3500、肉のコース\4500、シェフおまかせコースが魚と肉料理にパスタも入れたのが\5000です。
基本的に内容は嫌いなもの以外は全部おまかせです。

昼のサービスランチコースに感動したので今日は夜のシェフおまかせコースです。
俺グルメ-リストランテbis 福岡市中央区今泉_c0150948_10425285.jpg

この日の前菜はかんぱちのマリネ、えびのサラダアンチョビソース、なんとか貝にパセリのグリーンソース、ハムみたいなのをパンに載せたやつの4点。特にかんぱちが気に入った。このできばえの良さで、今日は「あたり」って気分になった。
俺グルメ-リストランテbis 福岡市中央区今泉_c0150948_10432428.jpg

これはムール貝のオーブン焼き。貝から旨味がたっぷり出て最高!ソースと汁が美味しいので残りはパンにつけて食べて下さいとパンも出してくれた。美味ソースフェチとしては最高の配慮だ。
俺グルメ-リストランテbis 福岡市中央区今泉_c0150948_1044767.jpg

 魚料理は鯛のバター焼き。鯛を洋風で食べること自体に物珍しさで嬉しさがこみ上げる。小骨は除いてあり中には小えびも入ってあり一緒にあさりが添えてある。これもソースが美味!例によってまたパンをつけてくれる。万歳!
俺グルメ-リストランテbis 福岡市中央区今泉_c0150948_10443880.jpg

肉料理は牛のランプの網焼き(だったかな?)にポルチーニ茸と温野菜のソテーを加えたもの。肉の美味しさは当然ながらポルチーニ茸の風味の良さときたらたまらない。
この時点で既に金額以上の内容を食したと確信する。
俺グルメ-リストランテbis 福岡市中央区今泉_c0150948_10451082.jpg

パスタはホタテとエビとイカのトマトソース。一口食べて確信!これブイヤベースだ。パスタにはかなり辛口評論家の俺も納得。卑怯なまでに美味かった。(へんな表現)
俺グルメ-リストランテbis 福岡市中央区今泉_c0150948_10453965.jpg

デザートはアールグレイのシャーベットに、チーズケーキのブルーベリーソース、カスタードがかかったケーキ、そしてアメリカンチェリーとキウイが添えてありました。アールグレイのシャーベットは特に絶品!香り高く後味が良くあまくなく大人のデザートって感じだ。

写真にはないけど、飲み物は高級シャンパンの香りのスパークリングワイン、フルボトル\4500を頼みましたが、これは普通に飲みやすく高級シャンパンを飲んだことない俺にはいまいち良さが分からなかったです。
 あとこの日タレントの”おすぎ”がお客で来てました。聞き耳立ててたら相当面白い裏話を大声でしてた。芸能界っちゃ怖いね。
 昼のサービスランチコースは安い食材を調理の工夫によって価格以上の価値を引き出していたのに対し、夜はさすがに価格分食材に自由度があるためいい素材を上手く生かしている感じがした。メニューの奇をてらわない創意工夫と価格以上の物を提供してくれるところにこの店の良さがあると思う。
 メニューをおまかせのみにして無駄な仕入れを押さえてるところにコストパフォーマンスの秘密があることは容易に分かるが、この内容だからこそできることで簡単には真似出来ないだろうね。最初おまかせって不安だったけど、逆に何が出るか楽しみになってまた来たいなと思った。単に美味しいものを食べるということプラスわくわく感も感じれるBISは今年の教えたくないとっておきのお店NO.1だ。

俺満足度★★★★★
コストパフォーマンス、味はもとより、サプライズがあるから名店。

地図等の詳細は↓リンクよりどうぞ!

by FUNKY-SHO-G | 2006-10-02 10:40 | 俺グルメ